

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

水陸両用車って、コレかよ!?

世界初の水陸両用スポーツカー、スイスのメーカーが開発

ボンドカーのエスプリ(ってホント、古いナ!)をイメージさせるロータス エリーゼをベースにしてるようですが、ちょっと「水陸両用」の意味が違うような。

at 22:56, Taro, クルマ(A4とかMINIとか)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

いまさらどうしてインプレッション

年末にはその筋の一部雑誌に、そしてようやくネットでパンダ100馬力のインプレが出ました。

web CG インプレッション
 「ファイアット・パンダ100HP」

※サイトにリンクします。



肝心の内容は、全くその通りとしか言いようがありません。

「そんな少数派にとって」という言い方もなんだか心地良かったりして。

それよりも、限定販売で年末にはほとんど売り切れていたはずの100HPの記事が、なんで今頃出るんでしょうか?

今頃になってメディアに試乗車なんか出したりして、買う前に記事にして欲しかったのと同時に、インポーターが反響を見てカタログモデルにしようと思ってるんじゃないかと邪推していしまいます。

先にこれを読んでいたら、もう少し安心して納車を待てたと思います。

いや、逆に期待以上の走りに驚いたのだから良いのかも。

at 21:17, Taro, クルマ(A4とかMINIとか)

comments(2), trackbacks(0), pookmark

定点観測

行ってきました、初スキー。



いつものブランシュたかやま。

雪道でのパンダの挙動はどんなものかと、雪を求めてビーナスライン(山の駅)経由で帰ったのですが、ほとんど路面は乾いてました。
残念。

自転車に熱中しすぎて、スキー熱は冷めてしまったかのように自分でも感じてましたが、錯覚でした。

やっぱりスキーは楽しい!

冬場は平日チャリンコに休日スキーなんてもう、考えただけで楽しくなっちゃう。

at 20:23, Taro, クルマ(A4とかMINIとか)

comments(4), trackbacks(0), pookmark

最小回転半径

要は小回りが利くかどうかということ。

普通のパンダは4.6mと、かなり優秀。

※国産車と比較すれば平凡かも。あくまで私の感覚。


参考に
なんでもランキング「最小回転半径ランキング」
※サイト「くるまーと」にリンク

で、本題
さてパンダ100馬力の最小回転半径は?

答えは
続きを読む >>

at 22:36, Taro, クルマ(A4とかMINIとか)

comments(4), trackbacks(0), pookmark

なるべく安く

抑えるところは抑えなくてはいけません。

ヤフオクで4本1万円のFIAT用14インチ中古ホイールを落札し、同じくヤフオクで1本1万円のX-Iceを購入し、流しのタイヤチェンジャー屋さんに6千円で取り付けてもらいました。

総額で約6万円



14インチにダウンですっかり大人しくなりました。

乗り心地もやっと普通の乗用車らしく。



100HP用は195/45R15とサイズが特殊で、同サイズのスタッドレスなんかありゃしません。

ホイールも種類が少なく、なんだか割高。

ならばと、とにかく安く上げる事を優先したらこうなりました。

at 21:53, Taro, クルマ(A4とかMINIとか)

comments(3), trackbacks(0), pookmark

パンダ100馬力の基本動画

てっきり自分のブログにはとっくにネタにしたつもりでした。



このオネーチャン、ハンパないドラテク。
というか、一般道でなんつースピード出してるのでしょう。
車窓の風景がすごい勢いで流れて行きます。
イギリス郊外は速度制限無いのか!?

※サーキットでのタイムトライアルでは「スポーツボタン」をプッシュ!してます。

今日帰宅後、パンダで近所のスーパーに行った時の事、買い物を済ませ駐車場に帰ってくると、隣に青いプントが停まってました。

at 22:30, Taro, クルマ(A4とかMINIとか)

comments(0), trackbacks(0), pookmark

第六回東日本仏蘭西車の集い

もう6回目なんですね。
その内、3回は見に行ってます。
今回もフランス車で正式に参加する夢は叶わず、パンダで勝手に自主参加。



写真は一昨年の様子。
天気が良いといった違いはありますが、ほとんど同じ光景が。

カゼをひいてしまい絶不調だったのですが、今回の目的の一つ、ミクシのニューパンダコミュの管理人さんにご挨拶をする事ができました。

他にグランデプントにムルティプラなどフィアット車もちらほら止まってました。
意外だったのが、さすがにみなさんクルマ好きなだけあって、私のパンダを写真に納めている人が結構いました。そんな経験は初めてです。悪い気はしません。



記帳してくじ引きでelfグッズ他、TOTALのステッカーをもらいました。
フランス車といえばTOTAL(ん、MOTULもね)。

はて、イタリア車の定番オイルと言えば、どこなんでしょうか?

at 20:10, Taro, クルマ(A4とかMINIとか)

comments(9), trackbacks(0), pookmark

スポーツボタン!

6MTの右ハン仕様を導入するなんてスゴイ!

ペダルはクープと比較して、若干左に寄っているかな?って程度。



左足のフットレストもあり、普通に運転するには全く違和感はありません。

が、しかし!ブレーキング中にアクセルをキックしたくても、右足の側面でアクセルの側面を空しくグリグリするだけです。

そういう設計では無いようです。
続きを読む >>

at 21:12, Taro, クルマ(A4とかMINIとか)

comments(6), trackbacks(0), pookmark